テスト前や会議前などすぐに集中力を上げたいってことありますよね?そんな時、すぐに使える3つの方法があります。
それは
- 青いものを見る
- 興奮していると思いこむ
- トガっているものを見る
の3つです。
3つ全てをする必要はありません。1つだけでも効果があります。それでは3つの方法を順番に説明していきます!
試験の点数がUPする方法について書いた記事もあるのでぜひ読んでみてください。
①青色を見る
よく、「暗記しようとしているものを青色の文字で書くと覚えやすい」のような都市伝説っぽい話を聞いたことはありませんか?実はこの話都市伝説ではなく青色が人間に与える心理効果によってもたらされている効果なんです。
青色には心を落ち着かせたり自制心を高める効果があります。そのため青色を見ると集中力向上に繋がります。
また、青系統の色は世界で最も人気の色と言われており周りを見渡せば青色のものが1つはあるのではないでしょうか?この方法は見つけやすい青色のものを使った集中力向上方法なので実践しやすいですね。
②興奮していると思い込む
きっと集中したいと思っている時のあなたは緊張しているはずです。しかし過度な緊張はパフォーマンスを低下させてしまいます。誰もが経験すると思いますが、緊張するといつもどおりの行動や考えができません。みなさんも大事な場面で失敗してしまうといった経験をお持ちではないでしょうか?
しかし、緊張という状態は決して悪い状態ではありません。日常生活をしているときの自分よりも心拍数と体温が上がると言われています。この、心拍数と体温が上がった状態は頭の回転を早くしたり運動能力を高めてくれる効果があります。ですが、過度に緊張状態をマイナス要素と思い込んでしまうことが能力の低下や失敗につながってしまうのです。
そこで行うと良いのが興奮していると思い込むことです。緊張している時と興奮している時の体の状態はほとんど同じです。そこで、自分は興奮しているんだと思い込むことで緊張した体を興奮していると思い込ませパフォーマンス力を向上させます。
③トガっているものを見る
人間には先祖代々受け継がれてきた遺伝子があります。
トガっているものを用いる時には自分が怪我をしてしまう可能性があるため取り扱いには十分に注意しなくてはいけません。
そのため人間はトガっているものを見ると集中力が向上するようになっているようです。
あとがき
意外と簡単に集中力って上げられると知っていただけたのではないでしょうか?
今回紹介した集中力向上方法は一時的なものでありずっと効果が続くものではありませんが試験の点数が高い国では〇〇の消費量が多いと言われています。ぜひ、下の記事も読んでみてください!
コメント